<< ♪友達♪ | main | しつけ相談の皆様へのお願い >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


夜鳴きの対処法

家にきて1ヶ月になるのですが夜鳴きがひどいです。
■相談内容

家にきて1ヶ月になるのですが夜鳴きがひどいで
す。普通2,3日で夜鳴きはしなくなると聞きまし
たが1ヶ月間毎日夜鳴きをし、ウンチをしてしま
います。ウンチをしたから鳴くのか、起きてしま
ったのでウンチをするのか分かりませんが、朝起
きるとサークルの中がウンチとボロボロのトイレ
シートでぐちゃぐちゃです。どうすれば夜鳴きを
しないで寝てくれるのでしょうか?



■アドバイス


夜鳴きに関してのアドバイスです。
次の事を確認してみて下さい。

1:普段、飼い主さんが居る時、寝る時以外はケージの外に居る。
2:よく名前を呼んだり、撫でる回数が多い。
3:運動量が少ない。

室内犬のワンちゃんも、屋外犬のワンちゃんも、
ハウス(クレート)が必要です。
ワンちゃんが落ち着ける場所を作ります。
狭くて暗い場所を作ってあげると安心します。
ワンちゃんの先祖は狼という説があり、
これは狼が穴蔵で生活していた習性を引き継いでいると言われています。
まずはハウストレーニングから始めてみましょう。

前回記事 ハウストレーニング

以前の記事を参考にしながら始めてみましょう♪
狭くて暗い状態にする為に、
ハウスにはバスタオルなどで目隠ししても良いと思います。

基本的にウンチはさせてから休ませますが、
ハウストレーニングが完了すれば、
ハウスの中での排泄は、我慢ができない限り、まずしません。
これは、ワンちゃんが綺麗好きな動物で、
自分の寝場所では排泄をしたがらない習性を利用しています。

後の原因で考えられるのは、分離不安です。
こちらも以前に記事を書いていますので、
お読みになり、参考にしてみて下さい。

前回記事 分離不安

確認事項1と2は分離不安を助長する可能性があります。
ですので、該当する場合は改善する事が望ましいです。
3の運動量を増やす事で、ぐっすり寝てくれる子もいますので、
就寝前に遊んで疲れさせるのも良い方法です。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 21:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/02 9:44 PM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM