<< 初級クラス てん君のお散歩♪ | main | 走る@君! >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


トイレのお悩み パート7

2匹ともトイレを外すようになってしまいました。
■相談内容

ミニチュアダックス2頭を室内のケージで飼っています。
モーを3ヶ月の時に飼い始め、その2ヶ月後に
チョコを同じケージで飼い始めましたが、
チョコがある程度大きくなってくると
2匹ともトイレを外すようになってしまいました。
それまでは私が常に同じ部屋で仕事をしていて様子を見られたのですが、
別の部屋で仕事をしなければならなくなり、
しつけが中途半端になってしまいました。
近くにいられるときは基本的にケージから出していましたが、
部屋中の至る所におしっこを外してしまっていました。
においがついてしまっているのだと諦めていましたが、
最近引っ越しをして新しい部屋とケージになってもやはり
ケージ中に外してしまっています。
引っ越しと同時に生まれたての赤ん坊がやってきたので
ケージから出してもらえる時間が短くなったことが
ストレスになっているのかなとも思うのですが、
何とか赤ん坊に慣らしつつトイレを外すのをやめさせたいと思っています。
(環境の変化によるストレスや赤ん坊への嫉妬がないとは言い切れませんが、
赤ん坊が来る前からトイレは外しているのであまり関係ない気もします。)
モーはおとなしい性格でトイレ以外に特に問題はありません。
ただチョコについては落ち着いているときはお座りやお手もすぐにして
とてもいい子なのですが、すぐに興奮しがちで、
そうなるとお座りもなかなかしなくなってしまい、
吠え続けたり物を噛んだりするので怖くて赤ん坊に近づけられない状態です。
赤ん坊ばかりかまって嫉妬させてしまうのはかわいそうなので、
そのためにもケージから出す時間をもっと作ってあげたいのですが、
おしっこやうんちをはずして踏んでしまっているので
出す前に床と足を拭かなければならず、
赤ん坊を抱きながらではできないことが多いので
ほとんどケージに閉じこめてしまっている状態です。
今はまた同じ部屋で様子を見ながら仕事ができる環境に戻ったので、
ケージから出し、安心して赤ん坊にも近づけられるようにしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。
複雑な状況で恐縮ですが、アドバイスお願いします。



■アドバイス


多頭飼いでのおトイレのお悩みですが、
次の事を確認してみて下さい。

1.ケージの大きさをワンちゃんの体の大きさのサイズに変更。
 もしくは、新しくクレート(ハウス)を購入する。
 ハウスは1匹に1つずつ必要。

2.それぞれにハウストレーニングを行う。

3.トイレの大きさは最初は60cm/90cmくらいのサークルから始める。

多頭飼いの子も基本的には、おトイレトレーニングの方法は
1匹で飼っている子と変わりません。
まずは、ハウスを見直します。
ワンちゃんは本来綺麗好きな動物ですので、
自分の居住空間や、食餌の場所では排泄をしたがりません。
ケージの中で排泄してしまうという事は、我慢が出来なくて
してしまう子が殆どです。
2匹に1ずつそれぞれのハウスを用意します。
ハウストレーニングに関しては以前書いた記事を参考にしてみて下さい。

ハウストレーニング

ハウストレーニングが出来るようになったら、
ワンちゃんをハウスの中でおトイレを我慢させます。
次のタイミングで用意したサークルのトイレに連れて行きます。
(サークルの中はすべてトイレです。60X90の大きなトイレだと考えて下さい。)

ご飯の後、
運動した後、
起きた時、
寝る前、

サークルの中で排泄できるまではサークルからは出しません。
1匹ずつ排泄させます。
排泄時は、排泄のコントロールのために、
排泄しそうな時、同じ掛け声を掛けます。
「トイレ」「トイレ」でOKです。
飼い主さんの掛け声で排泄出来る様になるまでは
毎回繰り返します。

ハウスの外に出られるのは、排泄を済ませた後にして行きます。
また、ワンちゃんによっては飼い主さんの気を引くために
色々な場所で排泄を繰り間返す子が居ます。
これは、排泄を失敗した時に飼い主さんの反応がある為で、
排泄=飼い主さんの気を引けると学習した結果です。
失敗してしまった時は、声を出さず、無視して片付けます。
また叱りも良い結果を生みませんので、止めます。

サークル内のトイレで出来た時のみ良く誉めるようにして行きます。

すぐに興奮するこの場合、殆どが、運動不足や、お散歩不足のストレスが
多い傾向が有ります。お散歩から帰った後にまだハシャグようであれば、
足りていません。

興奮してしまったワンコは後ろから抱きしめる事で、
落ち着かせる事が出来ます。

ワンコを落ち着かせる

飼い主さんの方でテンションのコントロールを出来るように
してみて下さい。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 10:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
  • 2007/04/26 4:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 10:53 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:01 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:37 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:56 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 11:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 12:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 12:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 1:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/17 2:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 1:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 3:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 3:24 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 6:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 6:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 8:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 8:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/19 9:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/20 1:48 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/20 1:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/20 3:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/21 12:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/22 4:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/24 1:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/25 11:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/27 7:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/30 2:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/01 4:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/01 9:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/05 1:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/06 7:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/09 10:59 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/24 11:04 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/04/13 11:42 PM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM