<< ワン天パピーに新しいワンコが入学しました! | main | おいしいオヤツ入荷しました♪ >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


お散歩トレーニング♪

外でリードをつけて散歩をしようとしても一緒に歩いてくれません。
■相談内容

はじめまして。
6ヶ月になるヨークシャテリアの女の子です。
外でリードをつけて散歩をしようとしても
一緒に歩いてくれません。
下を向いてひたすら匂いを嗅いでいます。
どうしたらいいでしょうか?
それと家の中ではだいたい名前を呼ぶと
来てくるのですが
外で名前を呼んでも絶対にもどってきません。

どうしてもこの2点だけはマスターして
おやつやおもちゃでがんばってみたのですが
うまくいきません。


■アドバイス


お散歩のお悩みですね。
室内と違いお外では、ワンちゃんにも楽しい事が沢山あります。
匂いを取る行為は、ワンコの散策行動と言って、
ワンコがその場所の情報を得るのにとても役に立つ手段です。
また、その環境の情報を得る事で、緊張感を和らげている事もあります。

さて、今回のご相談ですが、
まずは、お散歩に出たら、ワンちゃんを無視して下さい。
ワンちゃんが飼い主さんに意識を向けるまで、
ひたすら待ちます。その間は、リードが張らないように、
たるませます。張ってしまう前に、合図を送ります。
合図は、軽くリードを引きます。引いたら直に緩めます。
コツは、リードを緩く保つ事です。
外で飼い主さんに注目したら声を掛けて誉めます。
リードを上手に緩めて保つ事が出来るようになったら、
ワンちゃんの事を無視して歩き始めます。
今まではワンちゃんが飼い主さんを無視して歩いていましたが、
同じことをワンちゃんにしてあげます。
お散歩に関しては、お散歩の主導権を握る事が肝心です。
進むべき方向は飼い主さんが決めて歩いて行きます。
ワンちゃんが飼い主さんを追い越して前に進もうとしたら、
方向転換をして逆方向に歩いて行きます。
ワンちゃんが飼い主さんの動きを注意するようになるまで、
方向転換を繰り返します。
飼い主さんの後ろを付いて来れるようになるまで、
練習しましょう♪

お外での呼び戻しに関してですが、
これも飼い主さんからのアピールが大きいと、
ワンちゃんは、注目してくれません。
ですので、まずは、お外で、注目されるまで、
無視を決め込んで下さい。
少しでも飼い主さんに注目できるようになったら、
お外でアイコンタクトのトレーニングを始めます。
まずは、お外でフードやオヤツを食べられるように
していきます。ワンちゃんの方から意識を向けるまでは、
こちらからは与えず、ワンちゃんの方から、
寄ってきたら、名前を呼んで目が合ったら与えます。
まずは、お外で、名前を呼んだら飼い主さんの顔を見れるように、
練習する必要があります。
無視をする方法は、根気が要りますが、
とても有効な方法です。
試して見て下さい。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 00:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
ありがとうございました。
読み返しました。
頭ではわかっていてもなかなかむずかしいものがありますが
がんばってやってみます!
まずはとにかく無視することなんですね。
  • モモのママ
  • 2007/05/23 5:07 PM
モモちゃんのママさん。

モモちゃんがママの事を、
お外で注目するまでは、
頑張って無視してみて下さい♪
ママさんと、モモちゃんの根気比べですね!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/24 11:04 AM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM