<< 食餌の時のトラブル | main | 咬み付くなどの問題行動 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


トイレのお悩み パート2

Q: 以前は室内でウンチが出来たのですが、最近は出来なくなりました。また室内で出来るようにしたいのですが?

以前は室内のトイレで大も小もしていたのですが、最近室内で大
をしなくなってしまいました。小は言われれば外でも中でもでき
るのですが...どうしたら室内で大をしてくれるようになるので
しょうか?今は朝ご飯を食べたら庭に出し、散歩が終わると家に
入ります。散歩の時にはしたりしなかったりです。どうやら庭で
自分の好きな時にしている様子です。と言うご相談です。

以前、室内でウンチがしっかり出来ていたのに出来なくなった原因は、今回のケースの場合、朝の食餌の後のお庭に離す習慣がついた為だと思われす。

本来、ワンちゃんは、とても綺麗好きな動物で、寝場所や食餌場所から離れた場所に排泄の場所を決めます。
以前のお部屋のトイレの位置が寝場所や食餌場所から近い場合は少し離すと良いでしょう。

また、排泄が失敗した時に叱られた経験のあるワンちゃんは、飼い主さんの見ていない場所で隠れてする傾向があります。これは、排泄をすると叱られると学習してしまった為です。そのようなワンちゃんの場合、トイレの位置を人目に付きにくい場所に設置すると良いでしょう。

今回の対処方としては、食餌の後は、排泄が済むまでお庭に放さないようにする事と、トイレコントロールをしましょう。
ウンチが出る前や出ている際中に、毎回同じ音や声を掛けていきます。この言葉は任意で決めましょう。「ウンチ」「ウンチ」でも「1・2」「1.2」でも好きな言葉を使います。そうする事で言葉と排泄を結びつけ、その言葉を聴くとウンチを出したくなります。室内で言葉を掛けて行きましょう!
室内で成功した時は良く誉めるのも忘れずに!
ウンチが出たらお外で遊べる習慣が付いたら、喜んで室内でしますよ!それまでは根気が要りますが、お部屋で出すまでは我慢です。

長い間、お外でする習慣が付いていなければ、すぐに成功出来ると思います。頑張って下さい!


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 00:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM