<< みんなでお散歩に行ったよ♪ | main | ワンワン天国しつけ相談および、問い合わせメールに関して >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


食糞の対処法

自分のウンチを食べてしまうので困っています。
■相談内容

自分のウンチを食べてしまうので困っています。
日中は、すぐに声をかけて、気をそらせて取って
いますが、夜は一匹で寝せていますので、手のほ
どこしようがありません。良い方法がありませんか。


■アドバイス

食糞についてお話したいと思います。
まず、本来、ワンちゃんは食糞という行為を自然なものとして行います。
特別な行動ではないと言う事です。
子犬を出産した母犬も、子犬の排泄を促し、子犬から出た排泄物を
舐めて処理します。
ですので、本能的な部分があるという事になります。
ですが、人間社会では、あまり良い行動とは言えませんので、
やめさせるようにして行きましょう!
食糞のあるワンちゃんに関しては、管理がとても重要で、
食べさせないようにする事で、良くなっていく傾向にあります。

まずは、ワンちゃんの居住スペースを見直しましょう。
詳しく書かれていないので、憶測ですが、今現状は、サークルの中に
ベッド(居住スペース)とトイレが在るのでは無いでしょうか?
ワンちゃんは本来、とても綺麗好きな動物で、自分の居住スペースに
近いところでは排泄をしたがりません。
この性質を利用して、おトイレトレーニングをして行きます。
まずは、クレートトレーニングから始めましょう。

ハウストレーニング 

クレートの大きさは、ワンちゃんの体のサイズを選びます。
大きすぎると、おトイレが失敗することもあります。
夜寝る時はクレートで休ませると、排泄を我慢します。
朝、おトイレまで連れて行って排泄させましょう。

また、ウンチをした後、飼い主さんの元にくるようにトレーニングする事も可能です。
ウンチをしている最中にオヤツを用意します。
普段与えないような特別な物であれば、効果が上がると思います。
排泄が終わりそうなときに、オヤツを見せて飼い主さんの足元まで誘導します。
足元まで来れたらオヤツを与えます。
最初は短い距離で、だんだん、距離を取っていきましょう。
ウンチ→食べるから
ウンチ→飼い主さんのところ に変えて行きます。

成犬になるにつれて排泄の回数は少なくなるので、
大変なのは、ここ3ヶ月くらいだと思います。
お留守番の時に排泄し食べてしまうような子は、
次の方法でも対処できます。

この場合もクレートを利用しますが、
先ほどと同様に排泄が終わりそうな時に
オヤツでハウスまで誘導します。
ハウスに入ったらオヤツを与えます。
この場合は出てきてしまう前にもうひとつオヤツを与えると良いです。
2つ目のオヤツはハウスの中で待たせる効果があります。
待っていれもうひとつ出てくると学習させます。
お留守番時も排泄の後、ハウスで待てるようになります。

トイレトレーニングに関しての記事も参考にしてみて下さい。

トイレトレーニング 

では、頑張って下さい。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
アドバイス有難うございます。
お蔭様で、食糞の問題は解決しました。
こちらは、もう雪が積もっていますが、元気に雪の中を散歩しています。
また、何かありましたら相談させてください。
有難うございました。
  • くろだ
  • 2007/11/20 12:36 PM
黒田さま

食糞のお悩みが解決されて、良かったです♪
そちらは、雪が積もっているんですね!
静岡県の浜松市は、あまり雪が降らず、
積もる事も稀です。
こちらのワンコ達にとってみると、
雪の中をお散歩する経験をする子のほうが
少ないですね・・・
一度は経験させてあげたいものです。
またお悩みがありましたら、
ご連絡ください。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/07 7:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/07 12:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/07 1:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/10/20 5:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/11/21 11:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/30 12:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/01/18 3:37 AM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM