<< ワンワン天国しつけ相談および、問い合わせメールに関して | main | マズルコントロール♪ >>

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

くわえた物を取り上げよう♪

食べ物やティッシュなど、一度口にしたものは絶対に離しません。
■相談内容

食べ物やティッシュなど、一度口にしたものは絶対に離しません。
とろうとすると威嚇し、歯をむき出しにして、グーにしている私の手や、
家族の手を何度も噛み付きます。穴が開いて血が出ます。
そのときが恐くてどうしたらいいのかわかりません。
まだ4か月なので、このまま放っておいたら成犬になってから大変不安です。
無理矢理とったほうがいいのですか?
怒らないほうがいいのでしょうか?恐い思いをさ
せないほうがいいかと思う一方で、怒ったほうがいいのかな???
どうしたらいいのかわからず非常に困っています。
どうか良いアドバイスをお願いします。


■アドバイス

ワンちゃんは、とても独占欲の強いタイプのワンちゃんのようですね。
このようなワンちゃんの場合、唸る噛み付く事で、自分の大事なものが
守れた場合、唸る、噛み付く事で、自分のものに出来ると学習し、
物を取り上げようとした場合に攻撃的になる可能性があります。
飼い主さんは毅然とした態度で接するようにしなくてはいけません。
基本的に、ティッシュなど口に入れられて困る物は、ワンちゃんの
届く位置に置かないように片付けます。
人間の赤ちゃん同様、誤飲の事故はとても多く、
特に子犬の事故が多いので気をつけましょう!

くわえている物を無理に取ろうとすると、すぐに飲み込んでしまったり、
相談のように噛まれてしまう可能性がありますので、
次の方法で取り上げてみましょう!
ティッシュなどをくわえた時は、(基本的には片付けてくださいね^^;)
おもちゃを出します。この場合、同じティッシュでもOKです。
くわえているのを発見しても、けっして騒いでは駄目です。
ここがポイントだと思って下さい。
飼い主さんのテンションが上がれば上がるほど取り上げるのは困難になります。
また、決して追いかけないで下さい。
では、本題です。
ワンちゃんを無視して(目を合わせては駄目です。ちら見も駄目です。)おもちゃで遊びます。
楽しそうに遊んで下さい。ワンちゃんが興味を示すまで根気比べです。
くわえている物を離すまで無視して遊びましょう!
取り上げたいものを離したら、おもちゃを投げてあげます。

おもちゃに関してですが、普段は飼い主さんが管理して、
出したまま、与えたままにしないで下さい。
必ず最後は取り上げて片付けます。

次の方法でトレーニングも行いましょう。
同じおもちゃを2つ用意します。
まずは1つのおもちゃを与えますが、指示を1つ出しましょう。
お座りでも、アイコンタクトでもかまいません。
指示に従ったら、1つ与えます。
ワンちゃんが1つくわえたら、先ほどと同様に、もうひとつのおもちゃで、
飼い主さんが遊びましょう!
離したら、もうひとつを投げてあげます。

また、またワンちゃんの優位性もあるようなので、
次の方法で、飼い主さんが優位に立てるようにして行きましょう!

触る練習 

では、頑張って下さい。

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 00:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM