<< 月曜ワン天♪ | main | ワン天イベント無事に終了です。 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


吠えてパニックになります。

JUGEMテーマ:ペット

■質問

どうしたらいいのか毎日頭を悩ませています??
家に来たのはももが1才近くになった頃です。
それまではずっとペットショップに居ました。

家に来たばかりのころは、全く泣きもしないとて
もおとなしいこでした。
家にはもう1匹ウエスティの11歳のおじいちゃ
んが居るのですが、郵便局のオートバイの音や、チャイム
の音に吠えるのをももが真似をするようになって
しまったようで...今では誰よりも大きな声で鳴
き、抱っこしても飛び降り走り周り、大パニックで
す。
散歩をしていても他のワンチャンに向かって、吠
えて飛びつきそうになります。勿論リードも短くし
てあわせないように気をつけたり餌でつろうとし
たりしていますが、もも自身は大パニックになっ
ています。興奮しすぎて、普段はするはずではな
いところにうんちやおしっこをしてしまいます。
火がついたように吠える感じです...
子犬のときのしつけが大切と言いますが、ももと
出合ったのは1才近く???小さい頃に何かがトラウ
マになっているのでしょうかね?
吠える犬は嫌われるので(;;)近所の小さな子
もももが来たばかりの頃は触りに来てくれました
が、今はどのこワンチャンよりも吠えると有名に
なってしまったので。。
困る部分はパニックになる時だけで、他は家族みんな
に愛情をふりまくとても良い子です。


■アドバイス

ご相談の件に関してですが、
問題行動が大きくなってしまっています。
このレベルでのワンコには、オヤツで誘導や、
待てで待たせるといった感じでは、解決が出来ないと思います。

まずは、飼い主さんの行動に、間違いがあれば、
直すようにしてください。
モモちゃんがパニックになった時、感情を高めないで、
常に冷静に対処します。
穏やかな感情で接するようにします。
お散歩中に吠える対象に会っても同じで、
常に冷静に対処します。
私が提案するトレーニングは、お散歩トレーニングです。
お散歩で、まずはモモちゃんより優位に立つトレーニングです。
どんな状況や、犬などに会っても、飼い主さんに付いて
歩くトレーニングになります。
また、お散歩の時間も出来るだけ長く行くと良いです。
疲れてきた後半は、より従順な状態で、飼い主さんに
付いて歩けるようになります。
また、お散歩での主導権を握ることで、モモちゃんと
飼い主さんとの関係も解消され、室内での吠えも
静止できるようになります。

今回の場合は、チョークチェーンや、引くと締まるタイプのひも状の首輪を
用意すると良いです。
問題が大きくなってしまったワンコに私のトレーニングでは用います。
攻撃的なワンコにオヤツでトレーニングは、成果が見られません。
チョークチェーンは正しく使えば、とても有効的な道具です。
母犬は子犬に対して静止したり、イケナイ事を促すのに、
首元を噛んだりします。
チョークチェーンでも同じことをワンちゃんに伝えることができます。
チェーンは常には緩い状態で、静止するときだけ一瞬引きます。
チェーンは耳の後ろの位置に付けます。
アゴから耳に掛けてのラインになりますが、
この位置は、ドッグショーなどのハンドラーが付ける位置です。
ワンちゃんにとって敏感で、少しの力で制御することができます。
チェーンには向きがあります。
リードをつなぐリングが上から抜けるように首に掛けます。
モモちゃんを左に付ける時は英語のPを作ってそのまま掛けます。
右側に付ける時は数字の9を作って掛けます。
右利きの人の場合はモモちゃんを左に付けると制御しやすいです。
モモちゃんが飼い主さんより前に出たり、自分勝手に動いた場合は
真上に引き注意をします。(引いたら必ず戻します。)
お散歩中は、飼い主さんは常に堂々と振舞います。
モモちゃんを気にしないようにお散歩しましょう。
お散歩トレーニングになりますから、
飼い主さんがOKな場所までは横に付いて歩かせます。
におい取りや排泄させたい場所では自由にさせてあげますが、
それ以外は飼い主さんに付いて歩けるようにトレーニングします。
他のワンコとすれ違うときは、立ち止まらず、
同じペースで歩きます。
他のワンコに興味を持って向かって行っても、
真上に引く、戻すを繰り返しながら歩き続けます。

出張で見て頂ける専門のトレーナーさんにお願いして、
お散歩を見てもらうと良いです。
チェーンの使い方を教えて貰うのも良いと思います。

モモちゃんの犬嫌いは、1年近くペットショップに居たことで、
社会化不足が大きな原因だと考えられます。

まずは、上手に吠えずにワンコとすれ違えるように
お散歩トレーニングを頑張って下さい。





  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 22:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM