<< ワン天パピー♪クリスマスパーティーのお知らせ。 | main | 多頭飼いのお悩み。 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


初めての多頭飼いで悩んでいます。

JUGEMテーマ:ペット


はじめまして。初めての多頭飼いで しつけにつ
いて悩んでいます。

現在2匹のトイプードルを飼っています。
同じブリーダーで同じ日に購入しました。
兄弟ではありません。
我が家に来て3ヶ月目に入ったところです。

我が家はマンションで2歳の娘と主人と3人家族で
す。
共働きで、主人とは休日や普段一緒になる時間も
殆どない状態で、2匹は来たときから毎日長時間の
留守番です。
2匹の生活スペースはサークルです。
サークルは当初1頭飼いの予定で準備していた物
で、
トイレ専用スペース付木製サ−クル。
トイレのしつけができる仕切りドア付き。
内寸:約幅118×高さ70×奥行56.5(cm)
その内 トイレスペースは約幅36×56(cm)
です。トイレトレーはメッシュタイプです。留守
にする時は しきり柵を空けてあります。

??????の性格は やんちゃで甘えたですが、抱か
れるのはあまり好きではないようです。姿が見え
なくなったり、????を抱いたりすると吠える。落
ち着きが無い。無駄吠えが多め。あま噛みは少な
い。

????の性格は 基本おとなしく適度な甘え。臆病
な面あり。反面??????にちょっかい?を仕掛ける
事が多く、足や尻尾を噛んで引っ張ったりする。
 殆ど吠えないが、もの音や知らない人が来たと
きに たまに吠える事がある。抱かれるのは好き
です。あま噛み 噛み癖あり。糞を食べる。

2匹共通で、落ちてる物やその辺に物を見つけると
銜えて離しません。取りに行っても、私たちを唸
ったり攻撃してくる事はありません。因みに、ご
はんやおかしを食べている時に触ったり取りに行
ったりしてみても、攻撃してくる事はありませ
ん。

2匹共にトイレでは一応用を足します。??????は
サークルから出ている時でも トイレに戻りま
す。コットンも一応サークルに戻ったりします
が、結構 寝床でやったりします。

サークルはマンションでスペースが限られている
ので、私たちが居る部屋の一角においてありま
す。
時間の都合上 サークルから出るのは 帰宅後に
30分〜1時間程度と散歩の時だけ。
その他の時間は 放っておくというと おかしい
のかも知れませんが、特に必要以外構う事はあり
ません。

仕事と娘の世話で 一人で2匹同時にどうやってし
つけたらいいのか悩んでます。しつけ全般が悩み
ですが、今一番はトイレです。一体型サークルと
いう事と2匹居るという事で、帰宅すると寝床もト
イレも糞まみれになっている事が殆どです。考え
られる原因として柵を空けている事で2つほど。
1つは、片方がトイレで寝ていたりする事がある
ので、用を足せない。2つ目は、用は足して、2匹
が遊んでいるうちに走り回って付いてしまう。
大きくこの2点です。

散歩はデビューして少し経ちます。この時期 
犬の社会化が大切という事なので、散歩に連れて
行くようにはしています。基本的なしつけ自体が
出来ていないので仕方ないのですが、外で用を足
すどころではなく、特に????は玄関を出る所から
怖がって動きません。外へ出ても段などがあると
踏ん張って動きません。歩き出したと思ったら、
今度は2匹が足元に寄ってきてリードが絡まり団子
状態になってしまって、歩くのが困難です。

しつけ教室やトレーニングも考えましたが、お恥
ずかしい話、2匹となると資金の面で少し難しいの
です。
今のこの状態で、2匹をしつける為には、私は何か
らどのようにして始めていけばよいのでしょう
か?



■アドバイス

本来、多頭飼いをする場合、理想は1匹目の子のしつけが
完了してからが理想ですが、
すでに2匹いっぺんに飼われているようなので、
そのようにアドバイスしていきます。
ただ、大変さはあると思っていただけると良いと思います。
まず、おトイレに関してですが、
スペース的に余裕があるのであれば、
大きなサークル内に2匹のワンコと
トイレスペースをセット出来れば良いと思います。

2匹ともおトイレの場所は、分かってきているようなので、
スムーズに出来るようになると思います。
パピーで4ヶ月ですと、おトイレの我慢出来る時間が、約5時間程度。
本来であればこのタイミングでおトイレに誘導してあげれれば、
覚えていくのも早いです。

どちらにしても、このままの飼育環境では、
排泄のコントロールもできませんし、
帰宅されてサークル内が汚れてしまっているという様な
状況は改善されていきません。
スペースがあまり無いのであれば、
1匹ずつでハウストレーニングを覚えさせて
普段はハウス内でお留守させて、帰宅時におトイレに誘導するか、
スパースが取れるのであれば、サークル内にそれぞれの
居場所を作ってあげてトイレを設置してあげるかの
いずれかが良いと思います。

もしくは、
今のサークルの居住スペースに、ワンコ用のクッションベット
を入れて2匹のそれぞれのスペースを作ってあげる形でも
良いかも知れません。

多頭飼いの場合、2匹のワンちゃんをよく観察して
2匹の中でもどちらの子が優位であるか見ておくと良いです。
すべての優先度は優位の子から行います。
お散歩、ゴハン、遊び、トレーニング、などなど。。

特にトレーニングは1匹ずつ行うと良いです。
お散歩も最初は1匹ずつ2回行かれるのが理想です。
ママさんの横に付いて歩けるようになってきたら、
2匹で歩くレッスンをしてみると良いですね♪

では、頑張ってくださいね!


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 12:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM