<< 初めての多頭飼いで悩んでいます。 | main | トイレのお悩み。 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


多頭飼いのお悩み。

先日もぅ一匹わんちゃんを飼うことになり、
生後二ヶ月のマルチーズが来ました。



JUGEMテーマ:ペット


◆相談内容

はじめまして。相談させていただきたいのですが、今までルカ
一匹で
飼っていました。幼少期にあまり社会化ができておらず、他の
わんちゃんに興味
はあるようですが、怖くて吠えまくります。だいぶ甘えん坊で
、独占欲も強いと
思います。
しかし、先日もぅ一匹わんちゃんを飼うことになり、生後二ヶ
月のマルチーズが
来ました。今、マルチーズとルカは別々の部屋で生活しています
。今はサークル越しに
対面させてはいるのですが、ルカはサークル越しでもマルチーズに吠
えまくります。マルチーズのメイは怖くてサークルの隅っこでじっとしています。

今はまだメイが来て四日目なのですが、初めての多頭飼いで、
いつごろどのよう
にしたらいいのか、なにもわかりません。焦ってもいけないと
思うのですが、二
匹が一緒に普通に生活できるようになればいいなと思っていま
す。

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。


◆アドバイス

初めての多頭飼いで、不安な面が多々あるかと思いますが、
本来、ワンコは群れでの生活に慣れる本能があります。
多頭飼いのケースでも同様ですが、ワンコ同士の挨拶は、
とても重要な意味があります。
お互いの匂いを嗅ぎあって、仲間の認識などをしていきます。
ワンコ同士にもルールがありますので、
特に、挨拶の段階では、人が介入しないほうが上手くいきます

遠巻きに吠えているワンコでも、そばにワンコが来てしまえば

吠えずに挨拶のため、匂いを嗅ぎに行きます。
最初は、先住犬の子に新しいワンコの匂いを嗅がせてあげると
良いです。
最初に優位者が匂いを嗅ぎます。
ドッグランなどに出かけた時も、初めて会うワンコたちには、
円を描くように近づき挨拶をさせると、トラブルも少なくなり
ます。

また、お散歩などに一緒に出かけたりすると、仲間意識も高ま
ります。
自分の縄張りでない場所で挨拶をさせるほうがうまく行きます

特にテンションが高い状態で会わせるよりも、
少しお散歩などで疲れている状態のほうが、
スムーズに輪の中に入っていけると思います。

メイちゃんは少し怖がりな面を見せているようですが、
怖い思いをしているときに人の介入がはいると、
不安が膨らみ、怖い思いを克服出来なくなります。
「大丈夫だよ。」と声をかけなだめたり、
撫でたりすると、怖がりを増大させてしまうので、
寛大な心で見守ってあげてください。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 12:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/12 7:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/17 2:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/22 7:59 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/24 4:35 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/25 4:25 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/29 5:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/01 9:24 PM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM