<< 第9回ワンワン天国 6日目(実技4) | main | トイレのお悩み パート4 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


トイレのお悩み パート3

お留守番の時など、おトイレが上手に出来るようにしたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?

■相談内容
まだ飼い始めて4.5日なのですが、出かけている間にトイレシーツをはがしてしまい、
1度ベッドにしてしまってから失敗の回数が増えてしまいました。
ベッドの上にあるおもちゃをトイレのほうにもっていき、寝そべってかんだり、振り回したり、ケージの中で遊んでいるとき、必ずトイレの上で遊びます。
ケージは60×90のケージのもので、向かって左側に扉のついているものです。
その中に扉側にタオル(ベッド)、向かって右側にレギュラーサイズのトイレがあります。
また日中は人がいないためケージに入れっぱなしになっているのですが、
トイレを失敗したときの対処に困っています。
失敗したときは、目をあわさずさっと片付ける・・・
でも中に犬がいては犬としては遊んでもらっているように思ってるみたいで
尻尾振って喜んでしまっています。
でも失敗したのに外へ出してもそれはそれで大喜び。
失敗したときにどのように片付けしていいかわからないのです。
ご指南いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

■アドバイス
皆さんはトイレのしつけで苦労されているようですね!
今回のご相談の場合、まず飼育環境の見直しをした方が早いかと思われます。
折角、飼い主さんがしつけを頑張ろうとしても、その環境が整っていないばっかりに、失敗してしまう事があるのです。
今回の飼育環境では、ワンちゃんの方で、居住スペースとトイレのスペースが一緒になってしまっており、ワンちゃんの方も混乱して居る事と思います。

私の考える理想の飼育環境を提案してみたいと思います。この通りにしなくてはいけないと言うことでは有りませんが、成功率はUPすると思います。

まず、室内で飼われるワンちゃんにも落ち着ける場所(ハウス)を用意することをお勧めします。室内に犬小屋を作ると考えて頂いた方が良いですね。
ハウスはケージなど鉄柵で出来たものよりも、
プラスチック製のバリケンやキャリーケースが良いと思います。

本来ワンちゃんは狭く、暗い場所を好みます。これは、祖先であると言われている狼が横穴で暮らす習性を引き継いでいる為と言われています。

大きさは成犬になった時の体の大きさが適当です。
大きすぎても小さすぎてもいけません。

ハウストレーニングも同時に行ってハウスを大好きな場所にしましょう!
ゴングなどのオモチャをハウスの中だけで遊ばせると良いです。
食餌もハウスの中で与えると良いでしょう!

トイレはハウスとは別に設置すると良いです。
これは今使われている60×90のケージをそのまま利用できます。
ケージにはシーツなどを敷きます。ビリビリにしてしまう子は、シーツの上に園芸用のネットや、ステンレスの網(バーベQ用など)を敷いてガードしておきます。
おトイレのタイミングでゲージまで誘導します。
タイミングは「ご飯の後」「遊んだ後」「起きた時」「寝る前」などです。
4ヶ月の子犬ですから、1時間に1回〜2回はすると考えられます。
しつけの秘訣は成功の積み重ねです。失敗させない事が重要です。
見切り発車でも構いませんからおトイレに誘導しましょう。
おトイレが出来たら良く誉めてケージから出します。
排泄が終わるまでは、ケージから出さないように扉は閉めておきましょう。

留守がちで子犬を一人でお留守番させる場合はおトイレ(ゲージ)に入れて出かけると良いです。オモチャなどを入れておいても良いと思います。

飼い主さんが在宅の時であれば、おトイレに誘導してあげましょう!同時に排泄のコントロール(以前の相談内容を参照)をすると良いですよ!

ワンちゃんが自分でおトイレまで行けるようになったら、ケージの扉を開けたままにしておくか、おトイレのプレートだけにしてみて下さい。

成犬になっておトイレの時間が我慢出来るようになれば、ハウスでのお留守番が理想です。人の考えでは狭くて可愛そうと思いますが、ワンちゃん的には、ストレスにあまり感じません。(大好きな場所にしておく事が前提ですけど)

頑張ってくださいね!


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM