<< ハウス トレーニング! | main | 無料しつけ相談会 >>

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

反抗的な犬の対処法

5歳の娘に対して反抗的で困っています。
娘の方が自分より上位であるという事を認識させて
言う事を聞くようにさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

■相談内容
一週間前からウェストハイランドテリアの子犬(現在生後9週
目)を飼い始めました。
とても元気で人なつっこいのですが、
好奇心が強くとてもいたずら好きなので叱る事も多いです。
私の言う事は比較的よく聞くのですが、5歳の娘に対して反抗的で困っています。
私が注意するとすぐやめるような事でも、
娘が注意すると反抗して娘に向かって吠えてきます。
その時、しっぽをぶんぶんと左右に振っているときもあるので、
遊んでもらっていると勘違いしているのかもしれません。
娘の方が自分より上位であるという事を認識させて
言う事を聞くようにさせるには、どうしたらいいのでしょうか。よろしく
おねがいします。



■アドバイス
今回は生後9週間の子犬の問題です。
家族になられたのがまだ1週間前ですので、
まずはワンちゃんとの信頼関係を築いていく必要があります。
いたずら好きなので叱る事が多いと有りますが、まだ慣れていない人に対して、
叱りなど恐怖になるような刺激を受けた場合、その人が恐怖に感じたり、
触ろうとすると逃げたりするようになります。
ですので、最低でも最初の2〜3週間は関係作りをすると良いです。

ワンちゃんにとってこの時期がとても重要で、良いことも悪いことも、
トラウマとして一生記憶に残ってしまいます。
飼い主さんは頼れて、楽しく、優しく、公平だと学習させましょう!

いたずらに関しては、まずはさせない事(管理)が重要です。
いたずら=楽しいと学習させないようにすれば、
成犬になってもいたずらが出にくいです。
ケージやサークルから出してあげるのは、見ていてあげられる時だけにします。
また、出してあげるスペースはワンちゃんの誤飲やいたずらが出来ないように
片付けておきます。
片付ける事で叱ることも、いたずらも予防できます。

出している時には遊んであげますが、飽きるまではせずに、
短い時間で、回数を取ると良いです。

同時に触る練習をしていきましょう!
5歳の娘さんのお腹の上でも大人しく出来るようにすると良いです。
ご両親が補助を入れてあげると良いです。
子犬のうちにどこにでも触ることが出来るようにしておくと良いです。

娘さんが叱るとワンちゃんが興奮してしまうのは、
大人と違い、声のトーンなども影響しています。
この場合は叱らずに、無視(その場から居なくなる)などで対処します。
イケナイコト=居なくなって無視されてしまう。と学習させるとよいです。

また、飼い主さんに常に注目されている、声を掛けられている、触られているなど、
構いすぎのワンちゃんは、ワガママになるだけでなく、注目しなかったり、
飼い主さんを無視したりするようになります。
実際、トレーニングの時に誉められる事だけで満足できないワンちゃんになりますので、注意が必要です。

これから、楽しい愛犬との生活が始まりますね!
ワンちゃんもご家族ですから、ルールなどを子犬のうちに学習させれば、
ずっとより良い生活になられると思います!頑張って下さい。

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
早速のご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

なるほど、我が家では「まずはいたずらをさせないように注意する事」をしてい
ませんでした。
ご指導頂いてすぐ、いたずらしそうな物を片付けて、目が届かない時にはとりあ
えずケージに入れておくよう心がけました。悪い事をしたら無視するようにもし
てみました。そうしたらほんの数日ですがずいぶん変わったような気がします。
まず、あまり吠えなくなりましたし、どんなに注意しても治らなかった私の足に
まとわりついてジーンズの裾をかむくせもなくなってきました。
注意しなくてはいけない回数が減った為、娘が威丈高に注意する事も減り、結果
、娘に吠える事も少なくなりました。

我が家は現在、部屋の仕切りのドアが無くオープンスペース状態で、ケージから
出しておく事が多かったため、犬に必要以上に自由を与えていたのかもしれませ
ん。
ご指摘どおり目の届かない時にはケージにいれておき、遊ぶ時にはめいっぱい遊
ぶとメリハリをつけた事で、かなり改善された気がします。

親身なご指導、本当にありがとうございました。
また何かありましたら相談させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
  • ミンティ
  • 2006/06/13 4:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM