<< 無料しつけ相談会 | main | トイレのお悩み パート5 >>

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

無料しつけ相談会(第1回)

毛づやが良く、シッポが優雅なマロン君 良く晴れた蒸し暑い日になりました。こんな日にワンちゃんを外で散歩させたり、トレーニングさせたりする時は十分な注意が必要です。
 でも大丈夫。しつけ相談会の会場はエアコンがきいています。ワンちゃんも飼い主さんも快適。さぁ、しつけ相談会のスタートです。
 まずは三海ドッグトレーナーから、犬についてお話がありました。
相談 犬の習性を理解した上でのしつけが上達のポイントです。犬の祖先はオオカミと言われ、その習性を受け継ぐため、群れの中での位置関係を大切にします。家庭犬にとっての群れは、飼い主の家族です。犬と人との上下関係をうまく築くことが、しつけの第一歩です。

 引き続き、どうしたら家族という群れの中で、犬より優位に立つことができるのか?について、いろいろコツを教えて頂きました。
 例えば名前を呼びすぎない、あまり触りすぎないなど、いつも何気なくしていることが、実は犬との順位を逆転させていることに気づかされます。
 ワンちゃんの可愛らしさに負け、ついつい構いたくなりますが、お利口に育てるために、そこはじっと我慢です。

 お話の後は、飼い主さんの悩みにアドバイス。お家での飼い方や普段の様子などをお聞きしながら、ひとつひとつ丁寧に回答していただきました。


アイコンタクト 次はテーブルからトレーニング広場に移動。飼い主さんとワンちゃんに、しつけ教室をちょっと体験してもらいました。
 トレーニングの基礎中の基礎「アイコンタクト」を中心に、まずはトレーナーが実演、続いて飼い主さんにもやっていただきました。
 はじめは見た通りやっているつもりでも、なかなか上手く出来ないようです。トレーナーさんのいくつかのアドバイスが入り、それなりに様になっていきました。
 今日のことを忘れないように、お家でトレーニングを続けてみてくださいね!

 相談会にはダックスとヨーキーが来てくれましたが、時間が合わず2匹が対面することはありませんでした。
 数匹が集まったトレーニングは、一匹だけの時と違い、ワンちゃんたちのもっと楽しそうな活き活きとした様子を見ることができます。そんな愛犬の姿を飼い主さんたちに見せてあげられなかったのが、ちょっと残念です。

 参加者の皆さん、ご来場ありがとうございました。


実技実技2

実技3実技4

スポンサーサイト

  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 14:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/24 11:05 AM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM