<< スキンシップ | main | カメラ大好き! >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ソファーに乗らないようにしたいのですが?

どうしたらソファーに乗らないように出来ますか?
■質問内容
3ヵ月になるオスのゴールデン・レトリバーを飼っています。

ソファーの上に、乗らないようにしつけたいのですが、何度おろしてもすぐにのってしまいます。体を持っておろそうとすると、手に噛み付いたり、うなったりしてきます。

一言低い声で、「だめ」といってみたり、なだめるように降ろしてみたり、他のおもちゃで降りるように誘導してみたりしていますが、なかなか効果がありません。

どうしたら、ソファーに乗らないようになるでしょうか?教えてください。


■アドバイス

ご相談にソファーに乗らないようにしつけたいとありますが、
まず、ワンちゃんをしつけるのに大切なのは管理です。

どういうことかと言いますと、
基本的に、して欲しくない事はさせない、
して欲しい事はトレーニングして出来るようにします。

今回の場合は、ソファーに乗らせないと言う事になります。

ソファーに乗ってからの対応をみますと、
ワンちゃんからすると、遊んで貰っていると勘違いしていると思われます。
ですので、まずは、ソファーに乗せない事から始めます。

リードを付けてトレーニングすると良いです。
ワンちゃんがソファーに乗る瞬間にリードを引きます。
引いた後は、必ず誉めます
ソファーに乗らなくなるまで続けます。
ここでのポイントは引いた後に誉める事と、
同じ状況で乗らなかった時にも誉める事です。
これは天罰方式と言うもので、ソファーに乗ろうとすると、
嫌なことが起こるとワンちゃんに認識させます。

もうひとつの方法は、まず、ワンちゃんが一人で居ても
いたずらが出来ないように部屋を片付けます。
その後、ワンちゃんがソファーに乗って来たら、
無言で目を合せずに部屋を出ます
ワンちゃんがソファーを降りて数分した後に、もう一度部屋に戻ります。
ソファーに乗る=飼い主さんが居なくなると学習させます
ワンちゃんは群れで生活する動物ですから、
一人にさせられることが一番の罰になります。

ソファーに乗らなくなったらよく誉めます。

それでもうまくいかない場合は、ソファーを片付けるか、
ソファーのある部屋には入れない事です。
ソファーに乗る=楽しいと言うことを学習させないようにしましょう。

まだまだ3ヶ月の子犬ですから、なるべく悪戯をさせない
ように管理していく事が重要です。
飼い主さんが管理する事で回避できる悪戯は、
学習させない事で、その後の悪戯も極端に減りますよ!
頑張って下さい!


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 22:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM