<< ハウス | main | お散歩(脚側歩行)の練習 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


噛みつくワンコの対処法

家族の中で母にだけ噛みつきます。なぜでしょうか?

■相談内容

生後9ヶ月になるオスの黒パグを飼っています。
相談内容は、家族の中で母親に対してだけ噛み付くことです。
家族構成は、私と主人と私の母の3人暮らしです。
我が家で犬を飼うことは初めてで、私達なりに
本や犬を飼っている知人に聞いたりして躾ているつもりです。
なのに母だけに噛み付きます。
普段は、母が自分の食事が済んでからエサをやり、
私達が仕事で留守の間は、部屋でおもちゃを使って
遊んだりしていますが、一人遊びをしているとき
に母が席を立って部屋から出て行こうとすると、
追いかけていき唸りながら足に噛み付きます。
母はもともと犬が苦手ではあったのですが、
小型犬は「かわいいわね〜」と言っていたので
今回飼い始めてみたもののやはり、噛み付かれたりする
とどうしたらよいのかわからなくなってしまい、
本来癒されるはずが、ストレスを感じ始めているようで、
私達もどうしたら母とリキがうまく接していくことが出来るのか悩んでいます。
どうにかならないか、アドバイスを下さい。お願いします。



■アドバイス


今回のご相談で、普段のお世話はお母様が主体になって居ますので、
まずは、お母様に次の事を確認してみて下さい。

1:ワンちゃんとの生活で、極端にワンちゃんに気を使っていないか
2:常にワンちゃんに視線が集中していないか、声を掛けすぎていないか
3:ワンちゃんの一人の時間はあるか
4:遊び始めや終わりは、お母様が決めているか
5:なでる事が多くないか

1に関して、ワンちゃんに気を使う事が多いというのは、ワンちゃんに対して、
主導権を与えていないかと言う事です。ワンちゃんの要求がワンちゃんの主導権で
通っていないか確認してみると良いです。

2は無意識のうちにワンちゃんの名前を呼びすぎたり、ワンちゃん対して話しかける事が多かったり、
常にワンちゃんの動きに対して目で追ってしまったりしていないかと言う事です。
常に注目されているワンちゃんは、自分が上位である為に注目されていると勘違いしていきます。
また、適度にCooLな関係を保つと逆にワンちゃんが飼い主さんを注目するようになります。

私が一番の原因でないかと考えるのは3番に関してです。
ワンちゃんが常に一緒にいるお母様と離れると「分離不安」
という症状になっているのではないかと考えています。
おうちにお母様が居てもワンちゃんが一人になる時間を作りましょう。
クレートなどを用意してハウストレーニングを始めると良いです。
お部屋の中にもワンちゃんが落ち着ける場所(ハウス)を作ります。
一人になる時間と、人と遊んだり触れ合う時間のメリハリを付ける事をしてみて下さい。
無視と遊びです。

4の遊びに関しても、遊びに誘うのも遊びを終了するのも人からです。
またワンちゃんが飽きるまするのもNGです。
短い時間で内容の濃いものにします。人も本気で遊びましょう!

5は、むやみに撫でる事で、ワンちゃんが、自分が上位である為に
撫でて貰っていると勘違いしてしまう事と、トレーニングの時に、
撫でられる事が嬉しくなくなったりします。
飼い主さんにさわって貰える事が最上の喜びになるように、
普段は出来るだけ撫でないようにします。

また、マズルコントロールなどもご家族で行ってみて下さい。
マズルコントロールは、ワンちゃんを膝の間に座らせ、
後ろから抱きかかえます。暴れたらワンちゃんの背中と人の胸の辺りを
密着させます。人の方からワンちゃんの方に密着してください。
人は体を丸くする要領です。
大人しくしていた場合は片手でワンちゃんのアゴの辺りを持ち、
左右や上下にゆっくりと動かします。
大人しくさせたら優しく声を掛けましょう。
これを一日一回続けます。

お母様とワンちゃんの関係を修復するには、
まず、ワンちゃんとお母様の離れる時間を作ると良いと思います。
頑張って下さい。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 22:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM