<< 第10回ワンワン天国初級クラスレポート | main | ワンワン天国パピークラス!新しい仲間 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ワンコの問題行動

何かのスイッチが入ってしまったように、
興奮して部屋中を駆け回ります。
■相談内容

1才のコーギーの男の子を飼って居ます。
時々興奮すると噛み付いてきますが、無視をするなり、
やめたら褒めるなどしています。
それよりも困っているのが急に走り回ることです。
夜9時半くらい(いつもたいてい同じ時間帯です。)
になると何かのスイッチが入ってしまったように、
興奮して部屋中を駆け回ります。部屋を5往復くらいします。
何か獲物を追いかけているみたいに。
それが収まって興奮がおさまると、眠りだします。
眠る前の儀式?なのでしょうか?
この行動の意味と、走り回るとうるさいので、
やめさせる方法があれば教えて下さい。


■アドバイス

ワンちゃんが走り回る行動。
私もトレーニングで色々なワンコを見てきましたが、
突然、スイッチが入ったかのように走り回るワンコは、
たくさん居ます。
一種の常動行動であると考えられますが、
嬉しい時や、テンションが上がり過ぎると、
よく見られる行為のように思います。

常動行動とは、特定の行動パターンが何十回、何百回と
繰り返される異常行動の事を指します。
これらの行動は脳の疾患や外傷が原因で起こる事もありますが、
ほとんどの場合は検査をしても原因が見つかりません。
尻尾を追いかけてグルグル回ったり、
脚をずっと舐め回すなども常動行動と言われています。

疾患などの異常でなければ放置しても
構わないと思いますが、お困りのようですので、
いくつか対処法を書いてみたいと思います。

まず、だいたい同じ時刻になると走り出すようなので、
走り出す時間の前にケージやハウスで休ませてしまう。

特にこの行動は、周りからの刺激で興奮し、
走る出すパターンが多いと思われるので、
その時間に遊んだり、興奮させるような事は避けるようにします。

コーギーという犬種は、牧羊犬として作られたワンコですので、
他の犬種と比べると、活動的で、また、運動量も必要とします。

お散歩以外にも一緒に走ったり、ボール遊びをしたり、
運動不足から来るストレスも解消してあげると良いと思われます。
教えるとフリスビーやアジリティーも上手にしますよ!

また、どういったタイミングでその行動が起こるのかも
探ってみると良いです。
飼い主さんに声を掛けられたらとか、TVを点けたらとか。
原因を確かめる事で、解決方法も見つかりやすいです。
原因が見つかれば、その原因を排除して、
その行動が起きないようにしていきます。

ひとつの癖と認めて、容認出来る範囲であれば、
それもまた、ワンコの個性であると思うので、
ワンコと人がお互いにストレスにならない範囲内で、
見守っていってあげるのも良いと思いますよ。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 22:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM