<< ワンワン天国パピークラス!新しい仲間 | main | クリスマスパーティー >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


吠えるワンコの対処法 パート4

シッポを振りながらギャンギャン必死で吠えてます。
■相談内容

8ヶ月のメスのダックスです。
兄が買っているワンちゃんなんですが、
事情あって一時預かることになってます。
我が家に来てから、2週間たちます。
私の仕事はお店経営をしてるんですが、
家に置いておく事ができないので、店に連れて来ています。
問題は、私には甘えて鳴いて、
店に来店されるお客さんに勢いよく吠えるんです???
けど、シッポを振りながらギャンギャン必死で吠えてます。
犬嫌いな方もいるので、そのお客さんは
迫力が怖くてすぐ帰ってしまうんですが、
犬好きの人にはある程度時間がたてば鳴き止んで、
大人しくしてるんですが、お客さんが私に話しかけたり、
ももに話しかけたりすると、ギャンギャン吠えます。
それに、接客で、ももから離れると、吠えるし・・・
店的には誰が来ても鳴かないで大人しくしててほしいんですが、
どうすればいいでしょうか。
あと、私が一瞬いなくなっても吠えないでほしいです・・・
子供の声や他のワンちゃんの声が聞こえるだけでも、吠えるんです。
遊んで欲しいからなんでしょうか?甘やかしすぎなんでしょうか?
吠えないようにする方法があれば、教えてください。


■アドバイス

本来の飼い主さんでない方に預けられた事で、
精神的に不安定な状態であると思います。
頼れる方が貴方だけなので、不安を紛らすために、
アピールが強く出ていると思われます。
「大丈夫?大丈夫だよ!」を連呼したり、
体を撫で回したりなど、過剰に反応すると、不安を煽りますので、
吠えても無視をして要求には答えないようにします。
静かにしているときは、声を掛けてあげましょう!

まず、ワンちゃんと一緒に居る時間が長いと、
飼い主さんと離れた時に、分離不安といって、
ワンちゃんは群れから外されたと思い、パニックになったりします。
よく吠える子も居れば、物に当たったりする子も居ます。
適度にワンちゃんが独りになれる時間が必要です。
飼い主さんが居ても、1日のうちに2時間くらいは独りに
なれる時間を作るようにしてみて下さい。
体の大きさほどのハウスを用意して、狭くて暗い場所を作ります。
ワンちゃんは狼の習性から、狭くて暗い場所を自分の
落ち着ける場所として好みます。
ハウスにタオルなどで目隠ししてもよいでしょう。
ハウスの中で休ませる癖を付けると良いです。
以前の記事ハウストレーニングを参照して下さい。

また、ワンちゃんは人を見ると吠える癖が有るようですので、
出来るだけ、お客さんから見えない位置、またワンちゃんからも
来客が確認できない位置に居てもらう方が良いです。
なるべく吠えないような環境作りも大切です。

普段はなるべく接する時間を減らして、
遊びの時間を作るようにします。
1回に10分ほど遊んであげればよいです。
ただし、飽きる前に遊びは終了すると良いので、
2〜3分でも楽しいうちに遊びは終了して下さい。
お散歩の時間もワンちゃんにとってはストレス解消の
重要な時間になりますので、20〜30分は必要です。
仲の好い信頼関係が築けるはずです。

ある程度信頼関係が出来たら、
待て(自制心を養う)トレーニングを開始しましょう。
まずは、アイコンタクトから始めます。
フードをワンちゃんに見せてから飼い主さんの
眉間のあたりにフードを持ってきます。
目が合ったら誉めてフードをあげます。

リードを付けてトレーニングして下さい。
ワンちゃんに注目されている状態で、
「マテ」と声を掛けて1歩離れます。
この時、手を広げる動作を加えると意思が伝わりやすいです。
離れても動かなければ戻って誉めます。
途中で動いてしまう場合は、動きそうになる時に
「マテ」と言って、リードを上に引きます。
地道なトレーニングですが、飼い主さんが
見えなくても、動かないようにトレーニングして行きます。
1歩ずつ焦らずにトレーニングします。
成功の積み重ねがコツです。
1回のトレーニング時間は5、6分で十分です。
マテの意味を理解させていきます。

マテの意味が理解出来てきたら、
吠えている時に、「マテ」と指示を出しながら、
リードを上に引きます。
吠え止んだら良く誉めます。
吠え止まない場合は、吠える原因になる対象から離れます。
遠い位置で再びマテを掛けて待たせます。

その他には、人が入って来たら、
フードをワンちゃんの足元にバラ撒く方法も有りますが、
効果は個人差が有ります。

天罰方式でのトレーニングもあります。
この方法は吠えると嫌な事が起こると学習させる方法で、
吠えたら大きな音がしたり、びっくりするような事で
止めさせていきます。
人がやっいると分かると天罰になりませんので、
ワンちゃんにバレナイようにしましょう!


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 00:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/22 6:55 PM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM