<< 体験教室やってます! | main | 反抗的なワンコの対処法3 >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


トイレのお悩み パート6

「トイレは庭、室内ではしない、窓を開けてくれるまで我慢して待つ」
を教えるにはどうしたらよいでしょうか?
■相談内容

我が家にやって来て、4週間経ちます。
3週間前からトイレは外(庭)でさせるようにしつ
けています。この頃はまだサークルの中での生活
が主でした。サークルの中では排泄はせず、夜も5
〜7時間は我慢しています。誘導でほとんど失敗が
無くなり、庭で出来たらその都度、おやつをあげ
て褒めてやっていました。
 
 今年に入ってから、排泄したくなったら、カー
テンを開けようとしたり、窓際に座ってこちらを
見たりして教えてくれるようになりました。庭に
出すときちんと排泄し、戻ってきます。ここまで
来るとトイレトレーニングも終わりかと思い、サ
ークルの外に出しっ放しにするようになりまし
た。でもサークルの外にいると日中排尿間隔が2時
間だったり30分だったりとまちまちなんです・・

 サニーの合図で窓を開ける、排泄が終わる、ご
褒美をあげる、が定着してきて、ほっとしていた
のですが、ちょっと目を離している隙に、リビン
グや台所でおしっこを度々するようになりまし
た。「トイレは外(庭)」と覚えてくれたと思っ
ていたのにがっかりで、今後の対応が分からなく
なってきました。

 「トイレは庭、室内ではしない、窓を開けてく
れるまで我慢して待つ」を教えるにはどうしたら
よいでしょうか?

 お手数おかけしますが、よろしくご回答くださ
い。


■アドバイス

ワンちゃんの排泄に関してですが、
基本的にワンちゃんは自分の寝るスペースでは排泄をしたがらず、
寝る場所や、飲食をする場所以外で少し離れた場所に排泄をします。
今回の場合、サークル内で我慢していたのは、その為で、
その制限がなくなり、広いスペースに出た事で、
我慢をしなくなり、排泄をしたいタイミングでしてしまっているようです。

ワンちゃんが子犬の場合、排泄のタイミングは成犬と異なり、
間隔は短いです。
家に飼い主さんが居ておトイレを誘導できる環境にあるのであれば、
おトイレのタイミングでお外に誘導する方法が良いと思われます。
子犬のおトイレのタイミングは、ご飯の後、お水を飲んだ後、
運動した後、飼い主さんと遊んだ後、起きた時、などです。
このタイミングでお外に出し、排泄をさせると良いです。
この時に排泄のコントロールを行います。
トイレをしそうな感じになった時、毎回同じ掛け声そ掛けます。
ワンツー、ワンツーなどが一般的で、おトイレおトイレなど
掛け声は、何でも構いません。
飼い主さんの掛け声で排泄できるようになるまで、
根気よく教えていきます。

また、ワンちゃんの中には、飼い主さんの気を引く為に、
わざと失敗する子がいます。
これは、おトイレをしたら誉めてもらえるという学習からくるもので、
飼い主さんは、正しい場所でしたから誉めたのに、
ワンちゃんは排泄したら誉められたという違いからくるものです。
その場合は排泄のコントロールを学習させ、
飼い主さんの指示でおトイレが出来たら誉められるという形に
だんだんと教えていく必要があります。

おトイレトレーニングに関しては叱ることは
良くない結果につながる可能性が大きいので、
叱らないようにトレーニングすることと、
失敗した時は、グッと我慢して声を出さず、
あまり反応を見せずに片付けた方が良いです。

しつけは焦らずに、ダメだったり、失敗したら、
最初からやり直すつもりで、根気よく続けて下さい。


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/15 12:13 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/16 12:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/25 9:02 PM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM