<< トイレのお悩み パート6 | main | 初対面な2匹! >>


  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


反抗的なワンコの対処法3

餌を食べているときに、少しでも近寄っていくと唸ったり、
吠えたりするようになってしまいました。
■相談内容

餌を食べているときに、少しでも近寄っていくと
唸ったり、吠えたりするようになってしまいまし
た。 食べている時は吠えさせないようにした方
が良いと聞いたので、2ヶ月位の時は体を触った
りしても平気だったのですが、近頃は警戒するよ
うになってしまいました。

今まで(餌を食べてる時)吠えたりした時に、体
罰はあたえてないのですが、思わず強く叱ってし
まったことが数回ありました。

この場合の対処はどうしたらよいのでしょうか?
今からでも改善できるのでしょうか?
教えてください。お願いします。


■アドバイス

今回は食餌の時のトラブルです。
ワンちゃんもご飯の時は、落ち着いて食べたいというのが
本音かもしれません。
だだ、飼い主さん的にもワンちゃんが食餌中に近づけないのも
今後、改善された方が良いように思います。

では、まずワンちゃんに食餌を与えるトレーニングから
始めましょう。
まずは、フードを1粒手に持ち、ワンちゃんに見せます。
その後、名前を呼んでから、そのフードを飼い主さんの
目の前まで持ってきます。目が合ったら誉めてからフードをあげます。
これはアイコンタクトのトレーニングです。
この繰り返しで飼い主さんからフードが貰える事を学習させます。

次に手のひらでお椀型を作ります。その中にフードを5〜6粒入れ
名前を呼んで目が合ったら食べさせます。
この繰り返しを続けます。

飼い主さんの手からご飯が貰える事に慣れてきたら、
今度は食器の中にフードを5〜6粒入れ、両手で持ちます。
同じように名前を呼んで目が合ったら
食器を持ったままフードを食べさせます。

これに慣れたら、同じように食器にフードを入れ、
今度は名前を呼んで見たら、食器を地面に置きフードを
食べさせます。この時食器は持ったままにします。

ここまできたら次のステップです。
食器を地面に置きワンちゃんが食べている時に、
持っている手を少し食器の中に入れていきます。
この時の手の動きは、とてもゆっくり行います。
フードをポケットか何かの中に入れて持っておき、
手が食器の中に入ったらフードを追加します。

このトレーニングに慣れたら、
食餌中のワンちゃんに、ゆっくり触れてみます。
この時もフードを用意しておき、
触らせてくれたらフードを追加します。

焦らずにゆっくり行うことが重要です。
また、日本犬には同様のトラブルでの咬傷事故が多いので、
飼い主さんがワンちゃんの優位にたつトレーニングも必要です。
頑張って下さい。



  • 2009.09.14 Monday
  • -
  • 01:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
すごく丁寧に教えていただき、有難うございます。

まず、第一段階での食餌の方法で、今まで与えていた一食分の量の餌を、一粒づつ最後まで手渡しで行う って事でいいんですよね?


早速実行してみます。
  • もてぎ たかひろ
  • 2007/02/16 3:07 PM
1粒づつ最後まで与えても構いませんが、
大変でしょうから、
第2段階くらいまでは、すぐに大丈夫だと思います!
頑張って下さい。また結果など頂けたら嬉しいです。
  • sankai
  • 2007/02/16 10:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/25 3:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/09 1:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/18 8:49 AM
ドッグトレーナーが答える しつけ相談室
サイト内の検索
カテゴリー
表示中の記事
過去の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール
その他
スポンサーリンク
提供
無料ブログ作成サービス JUGEM